Take it easy

ようこそ「Take it easy」へ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7000HIT御礼

 少々遅れましたが、7000HITありがとうございます!
これからも新しいことを試していきたいと思います。

7000HIT090426
 今回は影の塗り方を変えています。いつもは人物を塗る際、1パーツに1レイヤーを用意し、影もそこに置いています。しかしこの絵は色と影の2レイヤーのみとなっています。まだこの塗り方には慣れていませんが、表現の幅が広がるんじゃないかと思っています。
 余談ですが、11日の絵にはテクスチャを合成して質感を変えています。使ったのはジーンズとグシャグシャにしたビニール袋をスキャナーで取り込んだものです。こういうことをやっていると、つくづく絵は自由でいいんじゃないかと思うのです。
  1. 2009/04/26(日) 22:08:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

趣味のすゝめ

 いろいろな人と話しますと、趣味がないという人が時々います。私はそんなとき、何でもいいから趣味を持つよう勧めています。特に何かを生み出すような趣味は面白いんじゃないかと思っています。私の場合は絵ですが、これに限ったことでもなく、音楽でも小説でも何でもいいと思います。これは私の勝手な考えで、とても押し付けられるようなものではありません。ですが、職場や学校などから離れたとき、自分の手元に残るものとして趣味を持つことは、なかなかに意味のあることではないでしょうか。


 ところで、記事の下に広告が出るようになったみたいです。解除することもできるようなので、閲覧の邪魔になりそうでしたら消そうと思います。その設定の仕方がまだ見つかっていませんが。


 以前は横顔がものすごく苦手でほとんど描けませんでした。最近になって額から鼻のカーブを経てあごに至るまでのラインが短い時間で描けるようになりました。こんなときに一応は進歩しているのかもしれないと感じるのであります。
mizuki090423
おばさまは需要がないかもしれませんが、男女問わず渋さを身につけた人はいいものだと思うのです。瑞貴が渋いかどうかは別としてですが。
  1. 2009/04/23(木) 02:16:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はーるのーうらーらーのー

 春だというのに気分が暗い人、鬱なんじゃないかという人、いらっしゃるかと思います。私も研究室が始まってから、妙に息苦しくなったり食欲がなくなったりという状況でした。周りは平気そうだったのですが、個別に話すとちらほらと仲間が現れました。
 そこでちょっと調べてみました。すると、春に鬱状態になる人というのは結構多いようです(春鬱なんて言葉もありました)。環境が新しくなる季節というのもあるかもしれませんが、どうやら春という季節自体がよくないようなのです。いろいろな説がありますが、ひとつとして「ぐったりするくらい生命力があふれている季節」という話がありまして納得してしまいました。
 今は前と比べて断然調子がよくなりました。「この気分は春のせいだからしょうがない」と考えたのが良かったようです。今困っている方、とにかく深刻に考えることをやめてみてはいかがでしょうか。


 ではここからいつものように。
 今回の絵は下書きから完成までスムーズに進みました。塗り方は以前の3周年記念のときと同じ系統でやってみました。今のところ、この塗り方がとても好きです。

hinosumire090417

桧乃&菫
菫はまだ少ないんですよねぇ。
  1. 2009/04/17(金) 02:40:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

いろいろ試してみた

 PainterⅩのインストールにやっと成功しました。結局もう一度OSを入れなおす羽目になりました。
そして、さっそくイラスト製作へ。
holly090411
 予定ではもっと賑やかにするつもりだったのですが、たくさんの物を描きこむというのは結構難しいのです。これからは背景のある絵をできるだけ描きたいと思います。
 今回は線画をかなり薄くし、必要なところだけ上から線を描きました。初音ミクを描いたKEIさんの描き方がとてもユニークで、勉強してみたいです。ちなみに、他にも安倍吉俊さんや島田フミカネさん、冬目景さんの絵も好きです。画集買いました。

コメントレス
>ご快復おめでとうございます。
>健康が一番ですので、
>今後も無理をなさらず、
>ご自愛下さい。
>卒業研究がいよいよ始まり、
>今後お忙しくなるかと存じます。
>友人が卒業研究のため、
>研究室に泊りこんでいると聞き、
>理系は大変だ・・・と震えた覚えがあります。
>どうか御身体にお気をつけて。
まだ新しい環境に慣れていないせいか疲れやすくなっていますが、どんなに忙しくても絵が描ければよしと考えましょうかねぇ。
  1. 2009/04/11(土) 20:23:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと落ち着きました

 熱も引き、また一人暮らしに戻ってまいりました。いろいろありましたので少しずつお話いたしましょう。

・卒業研究始まりました。
 論文を書く技術の勉強をしています。いきなり発表させられたりして疲れました。

・パソコンがぶっ壊れました。
 マンションに戻ってみるとパソコンが起動しなかったり文字化けしたり、結局グラフィックボードを取り替えることで直りました。

・ペインターが使えなくなりました。
 いまcorelに問い合わせているところです。仕方がないので今回はフォトショを使いました。慣れないソフトはつらいです。

コメントレス(溜めちゃってすみません)
>次は表情の種類で。
表情の豊かさには私もかなりのウェイトを置くべきだと思っています。表情のまとめなどやってみてもいいかもしれませんね。

>セクシー系の作品が見てみたいです。
承りました。今回一応意識してみましたがセクシーかどうかは疑わしいので、また挑戦してみます。
このようなリクエストを頂けるようになったこと、うれしく思います。

>風邪でダウンとのこと、
>驚きました。
>こじらせること無いよう、
>ゆっくりご静養ください。
>どうぞお大事に。
ご心配をおかけしました。インフルエンザではなかったので休養をとって治しました。

最近絵の数が減ってしまいましたが、新しい生活に慣れながら絵を描く機会を増やしたいと思います。
holly090405
いつもと違う服の状態は苦労しました。
  1. 2009/04/05(日) 22:04:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カウンター

メニュー

トップページ
初めに
管理人
看板娘
絵置き場
リンク

お知らせ

イベントなどの参加予定
現在予定なし

最近の参加
「コミティア120」(2017/5/6(土))
「M07b Take it easy」

twitter
Twitter/HRK_Takeiteasy
簡易なイラスト更新用です

Web拍手

占う! 気力の源です
リクエストや、メッセージ等も
こちらからどうぞ

アンケート

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

