Take it easy

ようこそ「Take it easy」へ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トマトハンバーグ

 天気がコロコロ変わる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。私のところも尋常でない雷の音に夜中たたき起こされることもありました。
 さて、6000HITを迎えまして絵を描かせていただきました。残暑見舞いは間に合いませんでしたがご覧くださいませ。

 自分で塗った絵を見ますと、まだまだだナァという思いが沸きます。私に出来るのは手間をかける事と、手間のかけ方を知ることなのでしょう。これからもこの気持ちと見てくれる方々への感謝を忘れずに続けていこうと思います。
6000hit
 皆さんはどのような絵が好きなのでしょうか。すばらしい絵がいっぱいあり、そのどれも描けるようになりたいですが難しいことです。とにかく私は精一杯描いて、その絵を好きだといってくれる人が一人でもいたなら最高だと思っています。
  1. 2008/08/31(日) 00:11:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハムカツカレー

 今日の更新は看板娘ページにて行いましたので、こちらは文だけで。今し方一枚描いたのですが、模写なので載せられませんでした。久しぶりですね、模写。いろんな人がやたらに模写を勧めてくるので、かえって敬遠しがちでした。それでもたまにこれをしますといろいろ発見があって面白い。見てわかってるつもりでも手を動かして描くことで、初めて描き方の幅が増えたりするのです。
 模写するにあたって気をつけているのは、今どこを描いているのか気にしながら描くこと、なるべくいつもの描き方と同じ順番に描くこと、等々です。もちろん描き方は人それぞれ、ルールなど無いので楽しみましょう。

 ところでこのサイトのアクセス状態を調べていますと、更新があった日の翌日あたりに多く来てくださっているようです。フィードか何かでわかるんでしょうか。なんにせよ、ほとんど反応のなかった初期より反応が見えてきたことは嬉しいことです。web拍手やコメントがやる気につながったり、元気が出るというのは本当なんですよ。
  1. 2008/08/26(火) 03:11:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

野菜炒め入りカレーうどん

 ここ最近トリックスターにはまってしまっております。そのせいではないですが、絵を描く量が少ない気がして焦ったりもしていました。
 ですがもともと趣味で始めたもの。知らず知らずのうちに、まるでプロでも目指すつもりになっていたように悩んでしまいました。時々おかしな焦燥感に狩られたら、このサイトを立ち上げた時の気持ちに戻りたいと思います。そのためのサイト名だったのでしたねぇ。
 
 ちょっと目の描き方を変えてみたり。どう描いたとしても生気を感じられるように気をつけているつもりです。
osage080825
  1. 2008/08/25(月) 03:23:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギョーザ丼

 2週間もあけてしまいまして申し訳ないです。実家に戻っておりまして、すっかりだらけていました。
 夏コミはいつものとおり計画をほとんど立てずに、その場で気に入ったものを買ってきました。イラスト集と漫画が数冊程度です。
 今度からサークル申し込みにはオンライン申し込みを使おうと思います。実際使ってみてサークルカットが楽でした。不備もある程度減らせますし。いつもカットを晒しては落ちているので、受かってから御披露目したいと思います。

 勢いで描くと、描き終わったあとに変なところがあったりして参ってしまいます。手が変なことに気付いてしまい色塗るまえに挫折。かわりに眉と目の描き方に新しいものを得られました。
 とりあえず今回はご報告ということで急ぎ更新いたしました。
kazura080824
  1. 2008/08/24(日) 01:52:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラフィックボードが逝ってしまわれました

 13時からの「ごきげん」に出てくるCOROZOがちょっと前からグレードアップしてましたねぇ。歩けるわけではないようですが、起き上がったりひねったりするところなどASIMOっぽかったです。前回の電脳フィギュアといい、確実に新しい技術は入ってきて馴染んでいくんですねぇ。
 大学の講義の中であらさとうねりの話がありました。講義中では表面のでこぼこの話でしたが、手で触ってわかるような凸凹をあらさといい、長い波のように広く渡っている凸凹をうねりというそうです。技術に限ったことではありませんが、新しいものが入ってくるときは少なからず反発があります。それらが社会入ることによって起こる変化を危惧してのことですが、この変化にもあらさとうねりがあるようです。携帯で言えばマナーの問題が出たり、コミュニケーション能力が云々といわれたりしたのはあらさであり、うねりとして今やほぼ必需品になりつつあります。これからも携帯はいろんな問題と利便性を持ち込んでくるでしょう。そんなあらさを含みながらうねりはやってきます。気付いてみると変わっていたなんてことがうねりだと言えないでしょうか。いろんな問題に置き換えてみると、気をつけるべきはうねりのような変化の方ではないかと思うのです。

 長々と講釈たれたところで絵でございます。今のところ毎日続いております。練習と割り切って頭に思い浮かんだ物を躊躇せず描いています。出来るだけ多く描いて、ポーズを覚えるというよりつかむべき特徴を覚えたいと思います。まだ勢いに頼っていますが、昔に比べると手足を描く時間は短くなってきたのでまずは良し。だんだん細かいとこに気を配っていけるようにするつもりです。

susuki080807
suou080808
kazura080806
勢いとか力強いっていうイメージの絵を描こうとするとカズラが出てきてしまう。獅子だものね。
もっとよく尻尾を調べよう。
  1. 2008/08/09(土) 02:35:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あー!なーつやすみぃぃ!

 テストが終了、夏休み突入です。
部屋の一斉大掃除などしようかと思ったのですが、トンデモない天気で中止。晴れたら窓開けてしっかり掃除したいです。
 
 テレビやネット上で電脳フィギュアなるものが紹介されておりまして、調べてみますと仕組みが何とも面白い。カメラでキューブの模様を読みとっているのでしょうか。これに似たような技術を前に見たことがありまして、地図上にさまざまな情報を出したり、絵本からキャラクターが飛び出したりといったものでした。そのときは相当特殊な技術である印象を受けましたが、こうして我々の手に届くくらいまで進歩したと思うとなんとなく嬉しいものです。

hino080805
hino080805b
aoi080805
頭で難しく考え始める前に描いてしまおうと思いました。勢いと思考がもっとバランスよくなればいいのですが。
今回、力を表現するのがどれだけ大変かわかりました。ただそのポーズなのと、力を込めているのとでは何が違うのかまだわかっていないような気がします。筋肉をもっと表現するとか眉間にしわを入れるとかアリかもしれません。でもあまりに強く描くと・・・・・・ねぇ?
  1. 2008/08/06(水) 01:14:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

⊂( ^ω^)⊃ブーン

 毎度何の意味もないタイトルでゴメンナサイ。テストが残り2教科となりまして、月曜日に決着がつくのであります。そんななか、テストというと現れるものがございます。カンニングですねぇ。あるテストの直前に隣を見ると手のなかに数センチ四方の紙が入っておりました。テスト中は両隣からゴソゴソと音もしてました。
 テスト後に友達と「カンニングは本当に有効か」という話をしました。リスクは大きい、書き込める容量は少ない等々あるように思います。重症だとカンペに頼り切って簡単なことも覚えなくなってる人がいるようなのです。そんなものなければ脳がやる気を出しそうなものですが。私の勉強といえば紙に走り書きして2・3度見直す程度なので、カンペ作る労力と大して変わらないです。結局カンニングはいろいろと割に合わないんでないかねという結論に終わりました。

 さて、今回は看板娘のところに一枚追加です。時々キャラのカラーリングが変わる事がありますが、このページでの色を基本にしています。
  1. 2008/08/01(金) 18:11:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

メニュー

トップページ
初めに
管理人
看板娘
絵置き場
リンク

お知らせ

イベントなどの参加予定
現在予定なし

最近の参加
「コミティア120」(2017/5/6(土))
「M07b Take it easy」

twitter
Twitter/HRK_Takeiteasy
簡易なイラスト更新用です

Web拍手

占う! 気力の源です
リクエストや、メッセージ等も
こちらからどうぞ

アンケート

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

